RRフロントバンパー2 雅のワゴンR ドレスアップ計画
Since 2007.02.19 /Last Updated 2007.02.24
  ホーム>RRフロントバンパー取付紹介2

 ■ ワゴンRにRRバンパーを取付ける


 @ まずフロントグリルを外します。外すのは赤丸の分部のグロメット4個です。
 A グロメットの拡大画像です真中のプラスチックの部分を引き上げると全体的に外れます
 B 内張りはがしでやると簡単です。年式の古い車はグロメットが割れる事もあります、その場合は新品交換になります。
4個外せたら後はグリルは上側はハマッテイルだけなので外します、下側は下方向に刺さっているだけなので上に引き抜くと外れます。
 C フロントグリルが外れたら画像の赤丸部分に10oプラスボルトを3本外します。
 D 次にナンバープレートを外し、ナンバーを止めていたネジの受け(画像の赤矢印部分)を外します(受けは新しいバンパーに使います)
 E 今度は左右のフェンダーとバンパーの間のプラスのネジを左右一本づつ計二本外します
 F 更に左右のフェンダーの中の黒色のプラスチック(インナーフェンダーカバー)とバンパーを固定しているプラスネジを左右一本づつ計2本外します
 G 今度はバンパーの前の下から覗き込んで画像の赤矢印のグロメットを此方も左右1個づつ計2個外します。
 H ここが一番大変、画像の青矢印の黒色のプラスチックの部品を黄色の矢印の方向に下げる為に赤矢印の10oのナットをフェンダー側から緩めます。
工具や手が入るようにインナーフェンダーカバーを止めているグロメットをいくつか外して緩めます。
 I ヘットライトとHの青矢印のプラスチックの部品の間に画像の赤矢印の部分がはまっています、Hの黄色矢印方向に引き下げないとこの部分が千切れますので注意が必要です。
バンパーを外したら黒色の部品を元の位置に引き上げナットは締め付けてください。バンパー取付時ははめるだけでOKです
 K 最後に取付けるバンパーを逆の手順で取付けます、RRバンパーの場合グロメットやネジは全て同じ位置で取付可能なので余りません
Before

After

Before

After

Before

After

>>RRフロントバンパー取付紹介1
>>RRフロントバンパー取付紹介3(フォグランプ配線編)
>>RRフロントバンパー取付紹介4(フォグランプ配線2編)


【雅のワゴンR ドレスアップ計画トップページに戻る】








inserted by FC2 system