フロント純正フォグランプ取付2 雅のワゴンR ドレスアップ計画
Since 2007.08.17 /Last Updated 2007.08.28
  ホーム>フロント純正フォグランプ取付紹介



 ■ ワゴンRの純正フォグランプを取付ける(エンジンルーム編)
 前回、下準備で作ったH11用のハーネスを実際に車に取り付けていきます。
 @ まず運転席側のフォグ配線です。画像の赤丸の部分がエンジンルームとバンパーのフォグランプ部分への隙間になりますので今回はココから配線を取り回します。
 ちなみに画像の青矢印はアースの取れる場所ですからH11バルブ用のアース線はココにつなぎます。
 A 此方はタイヤハウスからインナーフェンダーを外した所から見た画像です。インナーフェンダーのはず仕方はRRフロントバンパー取付紹介2のFの工程のネジとグロメット2個外すとはずれます。
 B 助手席側は運転席側に比べ隙間が狭く画像の赤の部分から配線を取り回します。
 C 助手席側のバルブのアースはリレーハーネスの配線の長さが短い為エンジンルームの所定の場所ではなく、仕方なくフロントグリルを外して、画像の青矢印の部分のネジに停めることにしました。フロントグリルのはず仕方はRRフロントバンパー取付紹介2の@〜Bの工程参照

 D リレーハーネス配線を左右のフォグランプの裏側に取り回したら、次にフォグランプにH11のバルブを装着配線コネクターを取り付けます、この時H11のバルプの金具が多少干渉しますのであたる部分はニッパで切り落とします(三枚の羽の1枚を2mmぐらい切り落とします)
 E フォグランプ用のリレーハーネスの入力線を室内に引き込みますバッテリィ電源参照A〜Lの工程です
 F 画像の青い線が入力線です無事引き込み完了です。
 G 次に室内のフォグランプのスイッチ裏のコネクターから入力線(+12V)を探します、何故か雅のワゴンR(FX−Sリミ)にはフォグランプの配線がスイッチ裏にはあるようです。 画像の白矢印の部分はアース(スイッチ内のイルミとスイッチが押されたときのLED用とリレー用のアース)です赤矢印はイルミ電源です(スイッチ自体のイルミとLED用とリレー用です) 黄色矢印の部分がフォグリレーハーネスの入力線につなげる+12V線です(フォグスイッチとイルミを付けた時に+12Vになる線です)
ばらし方はフロントテーブルにLEDのB〜Gの工程です
 H 一応紫線に白色のラインが入った線です(画像青矢印)
 H 完成です
>>RRフロントバンパー取付紹介1
>>RRフロントバンパー取付紹介2
>>RRフロントバンパー取付紹介4(フォグランプ配線2編)


【雅のワゴンR ドレスアップ計画トップページに戻る】








inserted by FC2 system