フロント純正フォグランプ取付 雅のワゴンR ドレスアップ計画
Since 2007.08.09 /Last Updated 2007.08.09
  ホーム>フロント純正フォグランプ取付紹介



 ■ ワゴンRの純正フォグランプを取付ける(下準備編)
 今回のフォグランプ取付けはRR用のバンパーフォグの流用取り付けです。メインは配線だけになります
 使用する工具はプラスドライバーと10,12Cmのスパナが最低必要その他は有るほうが便利です
 まずは純正フォグランプのバルブ(電球)に合ったカプラーが必要です。今回のRR用フロントバンパーに内臓の角型フォグランプはH8番と言う非常に珍しいバルブを使っていますのが、今回は類似品のH11番の電球を使います、このH11用のカプラー用意します。
ヤフオクでも出品してますが、値段や送料など手数料を考えると今回使うIPFのエンデランスコネクター?が安く済むと思います(2980円程度)たぶんオートバックスやイエローハットでも売ってると思います。
 つづいて、バルブ(H11)通常オートバックスなどで1個1580円〜2380円ぐらいします。今回はヤフオクで2個500円のお買い得品『中古』で我慢します。
 更にワゴンR MH系の1形から4型は新車時にフォグランプを設定しないと配線(ハーネス)が有りませんのでリレーKITが必要です、今回はフォグランプ用ではなくホーン用のリレーKITを使用します。何故かと言うとホーン用のほうが余分なスイッチなどが無く安い為です。

 次にエンデランハーネスとリーレーハーネスを取り付ける為に今回は2極コネクターを2つかって来ました。半田とテープでもよかったのですが何となく買っちゃいました
 最後に純正のフォグ用スイッチです。定価で2200円で売ってます、ヤフオクなどは意味不明な2000円〜9800円で売ってました、高すぎです。今回はスイッチ後ろの配線も欲しかったのでヤフオクで2000円で落札です


 ■ ワゴンRの純正フォグランプを取付ける(準備製作編)
 @ まずはハーネスの不必要な部分をカット!!!します新品の製品をイキナリ切るのは忍びないですなぁ
 A 忍びないところを切断した所です(汗;)
 B 次に切断した所に買って来た2極カプラーを取り付けます、画像の上から配線の皮をむいた所、次にギボシ(金色の金具の事)を電工ペンチでカシメめたところ、さらにカプラーにギボシをセットした所です。
 C Bの要領で4本ともカプラーに差し込みます。
 D 続いてBの要領で相手側のリレーハーネスの方もカプラー作ります(黄色と黒色の配線がソウです)
 E 今回のカプラー部分は雨などが進入しやすい所で使用するので一応、防水処理します。
 画像の赤い矢印の部分を全部で4箇所ホットボンドで埋めます。画像は埋めた後です
 F 2極カプラーのオスとメスに今回はエンデランハーネスに付属のグリスを塗ります、他の場合でもカナリ電圧は高い部分になりますのでグリスなどの添付は忘れず行なってください。画像は塗った後です(白いのがグリス)
 G 差し込んでつなげた所でーす。
 H 最後に今回の2極カプラーはロックの爪がないので走行中抜けないように配線バンドで画像のようにロックします。これではずれません!!
 I 完成!!
  見ずらいと思いますが左から
 オレンジ矢印:リレー本体
 赤矢印   :アース(リレー用)
 緑矢印   :バッテリー電源(リレー用)
 黄矢印   :H11バルブコネクター
 青矢印   :フォグスイッチからの12V入力(リレー用)
 白矢印   :アース(H11バルブ用)です。
>>RRフロントバンパー取付紹介1
>>RRフロントバンパー取付紹介2
>>RRフロントバンパー取付紹介4(フォグランプ配線2編)


【雅のワゴンR ドレスアップ計画トップページに戻る】








inserted by FC2 system