オーディオ メインユニット取付け編-雅のワゴンR ドレスアップ計画
Since 2006.11.28 /Last Updated 2006.11.28
  ホーム>メインユニット取付け編


 ■ 社外オーディオ取付け編
 社外オーディオをワゴンRのMH系で純正ナビ付き車以外に取付ける場合、フェイスパネルが必要です。 今回は純正取扱いのUA-S67D(4200円税込み)を使用、配線は付属していないので別に用意します。 最近のホンダ車用の配線が使えます(UPガレージなどで500円位で売ってるよ)。
更に取付ける社外オーディオが必要でうす、まあ当然ですか。
 @まずは、外した純正のオーディオに付いたままのオーディオブラケット(画像の青い矢印の部品)を純正オーディオから取り外します、 プラスのネジで左右4箇所計8個(赤矢印部分)止まっています。このネジも凄まじく硬く締まっている場合が有りますので頑張って外しましょう。
 A次に純正オーディオから外したブラケットを社外オーディオに取付けます。ネジは純正オーディオのネジではなく 社外オーディオに付属しているネジを使わないと故障の原因になりますので注意が必要です。
 B純正ブラケットに社外オーディオを取り付けたら今度はブラケットにフェイスパネルを純正のネジを使って固定します。
 注意)今回は純正取扱いのフェイスパネルなので純正のネジを使用しましたが社外品のフェイスパネルを使用した場合は説明書を良く見てください。
 Cフェイスパネルをネジ4本で止めたら完成あとは配線を取付すれば完成、もうすこしだよ。
 D次は配線です。配線は基本的に各メーカーから販売されています。同じメーカーであれば同じ色と同じ色をつなげばOKです あと現在は国産メーカは配線の色が統一されていますが以前(1995年頃以前)はメーカーで配線の色がまちまちなので注意が必要です 配線購入する時は配線に『FR+』など記入がある物選ぶと調べなくていいので楽です
 Eあとは車両側のカプラーとオーディオ側のカプラーをつなぐ。
 この時オーディオなどで車両側のパネル(エアコンのコントロールパネルやエアコンの噴出し口)など傷つけないよう気を付けましょう
 F次いてラジオのアンテナをつなぐ
 G純正のハザードスイッチの配線カプラーを購入したパネルのハザードスイッチにつなげる。
 純正のハザードの配線は短いので取付は大変ですが頑張りましょう。
 Hあとは配線をしまってパネルをはめて裏側から(したから)ボルトで止めて完成です。






【雅のワゴンR ドレスアップ計画トップページに戻る】








inserted by FC2 system