オーディオ Fスピーカー取付-雅のワゴンR ドレスアップ計画
Since 2006.04.18 /Last Updated 2006.11.03
  ホーム>フロントスピーカー取付


 ■ フロントスピーカー取り付け使用工具
取り付けに必要な工具はプラスドライバーと内張りはがし
17cmのスピーカーを取り付ける時はバッフルボードが必要なのでドリルなど必要、 10mmのスパナと六角レンチはアルパインのバッフルボード取付け時に必要。
楽天で『デットニングKit』検索   ・楽天で『バッフルボード』検索


 ■ フロントドア内張り取り外し方法
@まずは2ヶ所(画像赤丸部分)プラスネジを外します。
Aドアの左上の部分のネジ。
Bドア真中のポケット中のネジ。
C次はドアの内側のノブのカバーを外します。
D手で手前に引張れば外れます。
E爪は5ヶ所あるので考えて引張って下さい。
Fネジとドアレバーのパネルが外れたら、いよいよ内張りを外します。
G内張りのはじから手を入れて引張ります。硬い場合は内張りはがし等で外します。
H内張りは画像の赤丸部分のプラスチックの部品で止まっているだけなので外れない時はこの部分を重点的に引張ると良いとおもいます。
I内張を上に引き上げるとドアから内張りが外れます。次にパワーウインドの配線カプラーと電動ミラーの配線カプラーを外します。
J赤丸のプラスネジ3本を外すとスピーカーが外れます。
Kスピーカーを外すと純正スピーカーのブラケット(小さい)を裏側から爪を押さえて外します。


 今回は17Cmのスピーカーを取り付けるのでココからバッフルボードを取り付けスピーカーを取り付けます。16Cmのスピーカーの場合はそのまま純正のブラケットの外した後の穴を利用してスピーカーを固定して完成になります。


 ■ バッフルボード取付け方法
@今回使用するバッフルボードはアルパイン製をチョイス。
Aまずは3mmのドリルで下穴をあける。力を入れすぎると一気に貫通してドアの表面にまで貫通するので注意が必要。
B次に6mmのドリルで穴を開ける。ドリルの歯にガムテープなど巻いてストッパーを付けると安心です。
Cボードを付属のネジで固定。
Dスピーカーを付属のネジで固定。
E後は元に戻して完成!!






【雅のワゴンR ドレスアップ計画トップページに戻る】








inserted by FC2 system