オーディオ Fデットニング-雅のワゴンR ドレスアップ計画
Since 2006.06.05 /Last Updated 2006.11.03
  ホーム>フロントドアデットニング


 ■ フロントドアデットニング取り付け
取り付けに必要な工具はプラスドライバーと内張りはがし
純正の内張りの中のビニールを固定しているボンドを落とすのにあると便利。

ドアの内張りの取り外し方は フロントスピーカ取り付けを参考にしてください。

楽天で『デットニングKit』検索   ・楽天で『バッフルボード』検索

 ■ ドアデットニング方法 前処理偏
@ますドアの内張りを外します。
A内張りを止めるステーを外します。
B次にビニールをはがします。この時できるだけビニールに巻き込んでシール剤も取ります
C矢印の黒いシール剤をシンナーやラッカーで綺麗に落とします。
Dこの位まで紙タオルやティッシュで摘み取れば後は楽にシンナーやラッカーで落ちます。
Eこんな感じで綺麗に落とせばOKです。

 ■ ドアデットニング方法 アウターパネル偏
@まずアウターパネル用制振シートをドアの内側に貼り付ける。
A取り付ける際にちょうど良い大きさに切り分けて貼り付けます。
B今回は付属の前処理剤でよく拭いてから取り付ける。
C画像のように内側に貼り付ける、特にスピーカーの裏側は重点的に貼り付ける。これでアウターパネル用制振シートはOK。
D次にアウターパネル用制振シートに吸音材を貼り付けます。
E吸音材も制振シート同様さきに切り分けて貼り付けると簡単です。画像のように制振シートより少し小さく貼り付けます。
Fスピーカーの穴から見た感じ

 ■ ドアデットニング方法 インナーパネル偏
@ドアロックのロット部分にコルゲートチューブを取り付け、 更にコルゲートチューブとドアの接触する場所に防音テープを貼り付ける。
Aこれがコルゲートチューブです。
Bインナーパネル用制振シートを穴に合わせて切わけ貼り付ける。 矢印のロット部はコルゲートチューブを巻き込み制振シートで固定する
C純正の配線を一度外します、矢印の方向に裏からつまんで引き抜きます(硬いので注意)
D純正の外した配線の穴は制振シートで塞がない様注意が必要です。
E制振シートを貼り付けたら純正の配線を取り付けます。取り付けは、はめ込めばOKです。
F基本的にドアの穴は全て塞ぐのですが全て塞ぐと音がこもるので、 音抜き用の穴を作ります。今回は画像の矢印の部分。
G後は防音テープでビビリを防ぐ為に配線を巻
H更にドアの内張りと干渉しそうな所に防音テープを貼り付ける
Iついでに今回はバッフルボードも取り付けたのでボード裏にも防音テープを取り付けました。
Jバッフルボードやスピーカーを取り付けて完成!!






【雅のワゴンR ドレスアップ計画トップページに戻る】








inserted by FC2 system