LEDドレスアップ 雅のワゴンR ドレスアップ計画
Since 2006.11.20 /Last Updated 2006.11.20
  ホーム>LEDドレスアップ1紹介

 ■ LEDパーツ
 今回は以前、取付をしたフロントスピーカーのネットワークが夜目立たないので、 こちらのフロアライトを使ってネットワークをLEDで綺麗にドレスアップしてみようと思います
 当初はフロアライトだけでOKかと思いましたが実際LEDをつけてみると寂しかったので緊急にこちらのLEDを追加しました


 ■ LEDドレスアップ1取付け 事前処理偏
ますはネットワークにフロアライトを取り付ける場合、フロアライト本体がでかすぎるので中身だけ使う様にします
 @ まずは今回のメインLEDのフロアライトを分解していきます。
まあ外見は元から使うきは無かったのでこの様な形遅れの値引き品は最高の物件?です
 もう少し数があるといいのですが処分品は基本的に在庫かぎりなので今回は2つでなんとか・・・
 
 A フロントドアに取付するのでシガーライターのソケット部分も分解します。
 今回の使う部品は画像の左上のLEDの基板部分と配線と抵抗の基板部分だけで後はゴミ?
 B 分解できたら次にLEDの抵抗と電源のスイッチ基板の赤丸部分をハンダとハンダコテで直結します。
 C ハンダで直結できたら次に配線が非常に細いので強化のためにホットボンドで画像のようにLEDの抵抗基板を保護します
 ホットボンドはダイソーなんかでも最近は売っているDIYには必需品です。
 D LEDの抵抗基板の補強が終ったらLED基板の配線の方もホットボンドを使って補強しましょう
 E 一応ここまでで正常にLEDが点灯するか確認!!
 結構まぶしいぃ最近のLEDは本当に明るいなぁ
 F 青く光らせたかったので、最初は何かのフタでブルーのプラスチックを使ってみましたが ネットワークの中のスペースが無かったので画像の普通のバルブを青く光らせる為 のビニールカバーを使うことにしました。
 これは袋状になっているのでハサミで袋の底を切り取って筒状にして使いました。
 G 一応ブルーのビニールを被せて点灯確認


 ■ LEDドレスアップ1取付け 電源偏
 @ 運転席側はドアミラーのコントロール部分のカプラー(12P)のピンク線に黒ラインがACCで黒線がアースでした
 A 純正配線から配線コネクター(カニ)を使ってACCとアースを取ります
 B 助手席側はACCがドアミラーのコントロールカプラーの黄色の配線でした。
 B アースは何処にも無いので(探したけど見当たらなかった)ドアミラーを止めているネジにクワガタを使って止めました。
 C 当初はフロアライトのLEDだけでOKと思っていたのですが取り付けしてみると何か物足りない感じなので緊急で増量
 D 画像の赤矢印がCで増やしたLEDです
 青矢印がフロアライトを改造したLEDです
 E 完成


【雅のワゴンR ドレスアップ計画トップページに戻る】








inserted by FC2 system