シートカバー取付 雅のワゴンR ドレスアップ計画
Since 2006.11.13 /Last Updated 2006.11.13
  ホーム>シートカバー取付紹介

 ■ ワゴンRにシートカバーを取付ける
 今回は錦産業のレザーのシートカバーでワゴンR専用(MH用)を取付します、値段は10580円と少々高め
まあ、専用のフルカバータイプのシートカバーの中では安物ですが、室内の感じが変われば良かったので(^^;
 @ まずは運転手側のシートカバーから・・・ってゆーか全部、同じ感じなので今回は運転席側の取付け方だけ説明します。
 後は同じように助手席、後部座席を取付して見て下さい。
 B 最初にヘットレスト(座席の上に付いている枕)をはずします。はずし方は、まずヘットレストを上に引き上げます。
 引き上げたら根元のプラスチックの部分で後部座席から見て左側の方につまみが付いていますので、 このつまみをつまみながらヘットレストを引き上げると外れます。
 C 一応、画像の赤矢印の部分がヘットレストを引き抜くときのつまみです。
 さてそんなに難しい事ではないですけど外せましたか?外せれば次の工程です。
 D いよいよシートカバーを被せます、まずは背もたれの部分ワゴンR(MH系)の場合、 運転席側はアームレストが在るので助手席と違いますのでよく比較して取付しましょう。
 シートカバーは専用設計になっています間違って取付けると合成レザーの場合、形が変形してしまうので注意しましょう。
 E 次に椅子の部分、コチラは被せてマジックテープで止めるだけでした、 ただし横の部分などは画像のように純正のシートのプラスチックに挟んだり、 カバーを出来るだけ引張って取付けると綺麗に取り付けできると思います。
 F さて@〜Eの要領で後部座席も取付けると画像のように取付完成!!
 後部座席で注意する点は椅子部分のカバーを取付する時に純正シートのバネ (シートを下から見たときに波状の鉄の針金)にシートカバーのゴムを引掛ける時にゴムをシートの稼動部分に引っ掛らない様に注意しましょう。
 G と言う事で運転席、助手席、後部座席を取付、ヘットレストにも付けて完成です。






【雅のワゴンR ドレスアップ計画トップページに戻る】








inserted by FC2 system