車高調取付 フロント編 雅のワゴンR ドレスアップ計画
Since 2007.10.09 /Last Updated 2007.10.10
  ホーム>車高調取付 フロント編

 ■ 車高調取付 フロント編
必要なものです
 @ 必要な工具は10,12,17mmのボックスレンチ17mmのメガネorスパナ、エクステンションバー、ラチェット、タイヤを外すための工具(今回はクロスレンチ)です。
 A これが無かれば話になりません(汗
 B まずはジャッキアップしてタイヤを外します。
 C 外れたら画像の17mmのボルト、ナット(画像青矢印)を外します。さらにブレーキラインを固定している12mmのボルト(画像赤矢印)を外します
 D 次にアッパーマウントの12mmのナット(画像青矢印)を緩めます、この時に奥のナットは外して手前のナットは緩めて手で簡単に外れる状態にしておきます。
 E アッパーマウントのナットを緩めたらショック側に回り込みショックを手で抑えながらアッパーマウントのナットを外しショックを車体から外します。
この時にドライブシャフトが抜けないように注意してください、またアッパーの上部のボルトでフェンダーなどに傷を付けやすいので注意しましょう。
 F 純正ショックが外れたら車高調の基準の長さを純正と並べて決めます、左右の車高調を同じ長さに合わせておかないと後で苦労します。
 G 長さを合わせたら外した逆の要領で車両に取り付けます。
 H 最後にブレーキホースのステーを固定して完成!!
 I 助手席が側のアッパーはエンジンコンピューター?があるのでまずコイツを外します。画像の赤矢印の10mmのボルトを外すとステーごと手前に外れます。
 J 後は運転席側同様に取付ればOKです。


>>車高調取付 リア編


【雅のワゴンR ドレスアップ計画トップページに戻る】








inserted by FC2 system