HID 雅のワゴンR ドレスアップ計画
Since 2006.06.16 /Last Updated 2006.11.13
  ホーム>HID取付2紹介



 ■ ワゴンRのHIDを取付ける
 今回のHIDはスタンレー電子のHIDフォグランプを流用取り付けです。
 使用する工具はプラスドライバーと10,12Cmのスパナが最低必要その他は有るほうが便利です
 取付け部材はイグナイター、インバーター、リレーです。
あと加工したバーナー
 @ まずは一番でかいインバーターの取り付け(右側)
 エンジンルームが狭いのであまり場所が在りません今回はショックのアッパーマウント部分横の無意味なスペースを利用することに
 A 横にしてショックのマウント部分に両面テープで固定
 本当はエンジンルームなど雨風や熱のひどい所は両面テープなどではなくボルトなどで 固定したいのですが狭いのと時間が無いので今回は両面テープで固定しました。
 B 次に左側も同等の場所に取り付ける
 C 左側は色々配線が混みあっているので純正の配線を一度外して奥に両面で固定する。
 スペース的にギリギリ(^^; 何とか固定完了!!もう少しでかいインバーターだとOUT!!でした。
 D イグナイターを(右側)を両面テープで固定する。
 もうスペースが無いので、こんな所に両面で・・・・絶対あとで外れるな・・・
 E 左側も同様に空いているスペースに取り付ける。
 F リレーハーネスのバーナー側ボディーアースを純正の集合部分に取り付ける(右側)
 G 純正アース集合部分は10mmのスパナで半時計周りで緩みます。矢印はリレーの配線
 H 右側も同様純正のボディーアースに取付ける
 I 矢印がリレーのアース線(ボディーアースは車体の鉄の部分なら何処でもいいのですがHIDの場合は安定した所がいいので出来るだけ純正の集合部分に接続しましょう。)
 J 右側からリレーの配線をバッテリー側にタイラップで縛りながら持っていく。
 K 左側には赤矢印のネジを利用してリレー(青矢印)を固定する、また余分な配線はタイラップか何かでまとめる
 L 純正のH4バルブを取外し加工したバーナーを取付け
 M バーナー、イグナイター、インバーター、リレーハーネスを取り付ける。
 N純正のヘットライトのカプラーにリレーのスイッチ配線を取付ける。MHマイナー後の場合1が12V、2がLoスイッチアース、3がHiスイッチアースです。今回はリレーのプラス側を1番にリレーのアース側を2番に接続しました。
 O 完成
 今回の状態だとHi点灯時HIDが消灯してしまうのでもし必要な場合はHi、Lo両方まとめてリレーのアースに接続すればHi時も消灯しないと思います。

純正ライト





HID化後
<<HID取付1


【雅のワゴンR ドレスアップ計画トップページに戻る】








inserted by FC2 system